保育園の特色

ごあいさつ

子ども達は「発達に応じた応答的な関わり」と「遊び」の中で様々な能力を身に付け成長していきます。

子ども達に【生きる力】が育つよう「子ども達を見守る目」を大切にし、子ども達一人一人に寄り添い、言葉に耳を傾け、愛されているという実感がもてるような保育を目指し、自己肯定感をもてる子どもに育ってくれることを願って保育しています。

園長 薬師寺 淳子

保育園の特徴

「自分のこと、友達のこと、そしてまちや人が大好きだと思える子どもを育てる保育」を目指します。
  • 子どもの権利を踏まえ、子どもの最善の利益を守ること

子ども達が希望をもち、次代を担っていくことを願い、権利を守る保育を大切にしていきます。

定員が60名の小規模園で、全園児の子どもも、保護者もお互いがわかり、子ども達の成長や子育ての喜びを共感しあいながら、楽しい保育園生活を過ごしています。

  • 子ども一人一人は心身ともに健康に育ち、多様な経験ができること

一人一人の子どもが安全でかつ安心して、主体的に生活する中で、乳幼児期にふさわしい多様な経験ができるように保育者は保育の環境を構成し援助することを大切にしていきます。

保育室は子ども達が楽しく過ごす、のんびり過ごす、好きな遊びを継続して遊んでいくなど、今子ども達が何を求めているのかを考えながら、それぞれの年齢に沿った保育を行っています。また、季節を感じる行事も取り入れたり、屋上や散歩を通して、自然に触れたり体力づくりを安全に配慮しながら行っています。

  • 多様性を受容すること

保育園に通う子どもの発達は子どもによって様々です。一人一人に子どもの成長や背景を踏まえた丁寧な対応をすることを大切にしていきます。

保育園が一人一人の自己表現の場所となり、自己肯定感をもてる子どもに育つように、異年齢との関わりや人との関わりの中で自分が好き、人が好きと楽しんで過ごせるように保育をしています。

自主事業

文京ガーデンひかり保育園では、下記のような自主事業を行っています。在園児ばかりでなく、地域の皆さんも利用できる事業もあります。是非、ご活用ください。

延長保育 午後6時15分~7時15分

※満1歳児からになります
定員15名(1か月5,000円 おやつ代含む)

延長保育スポット利用

・保育標準時間のご家庭

 午後6時15分~7時15分 月~金曜

 利用前日の午前中までの予約制

 (1時間400円 おやつ代含む)

・保育短時間のご家庭

 午後5時~6時 月~金曜

 利用前日の午前中までの予約制

 (1時間300円)

産休明け保育 生後6週以降から
ふれあい体験保育 平日 午前9時30分~11時(無料:昼食なし)親子で参加
育児相談 電話相談(随時)・園長面接相談

定期利用保育のご案内

対象児童 1歳クラス(平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれの児童)
申込要件 文京区在住の児童
文京区認可保育園等に令和3年度入所申請(※)をし、入所保留となった児童
※転所申請は除きます。
利用期間 令和3年4月1日~令和4年3月31日(1年間)
※次年度の進級はできません。
※年度途中でも区外転出や退職等で要件に該当しなくなった場合は利用できなくなります。
申込方法 文京ガーデンひかり保育園へ郵送による申込み
保育日 月曜日~土曜日のうち保育を必要とする日(ただし下記を除く)
〇国民の祝日
〇年末年始(12月29日~1月3日)
保育期間 午前7時15分から午後6時15分までの間で保育が必要となる時間
※延長保育を利用する場合は、午後7時15分まで
給食 あり
保育料 文京ガーデンひかり保育園と直接契約を締結の上、文京ガーデンひかり保育園に保育料を納入していただきます。

月額基本保育料 … 34,300円(給食費含む)
月極延長保育料 … 2,800円
スポット延長保育料 … 1回 400円
※生活保護世帯、区民税非課税世帯、第3子以降の保育料については免除となります。

その他 認可保育園等の入所申請の取下げを行った場合、または希望の認可保育園等への入所が内定した場合は、定期利用保育の利用ができなくなります。なお、在園要件等は認可保育園に準じます。

2021年4月にオープンしました

エントランス

外観

玄関

保育室

0歳児クラス

1歳児クラス

2歳児クラス

3歳児クラス

4歳児クラス

5歳児クラス

幼児用トイレ

その他

廊下・相談室